無料レポートは、アイデアや市場が決まってから行うのでしょうか?

コンテンツビジネス選手権コンテンツアドバイス

お客様からお問い合わせがありました。

「『一度は何かしらの無料レポートなどを提供して、
そのあとにコンテンツ販売をしているということです。』

と頂いたメールに書いてありましたが、
無料レポートを提供するというのは、既存客に
コンテンツアイデアが決まり、売りたい市場が決まってから、
行うということでしょうか?

また、無料レポートの内容というのは、
具体的にどんな内容なのでしょうか?」

回答です。

ターゲットとしたい人たちを決めて
その人たちが食いつきそうなものを
レポートにするという考え方になります。

必ずしも商品を先に決めなければいけないわけではありません。

無料レポートの具体事例としては
このようなものになります。
(LPから登録いただければ見れます)

https://kick-start.jp/lp/yudotangok/

RNでは幅広い人から興味を引き、
その後、ブランディングをしていく戦略のため、
このようなレポートを出しています。